|
上海市の韓正市長は26日、上海と横浜の友好都市提携35周年と、友好港締結25周年レセプションなどに参加するために上海を訪れた中田宏横浜市長と、『向こう5年間の上海・横浜友好交流協議』に調印し、2010年の上海万博や2009年の横浜開港150周年をきっかけに、双方の発展にとって利益があり、実質的な交流協力プロジェクトをさらに繰り広げることを約束した。
協議によると、双方は2009年から2013年まで、経済や観光、文化、スポーツ、学術、動物の交換などの分野で協力や交流を積極的に推し進め、都市計画や建設、埠頭の保護や環境保護などの技術的な交流や、民間の行き来を積極的にサポートする。
韓正市長は、「友好交流協議の調印は、両都市の互いの訪問をより一層強め、互いに長所を持って短所を補うことで発展することができる。浦東地区が開放されて以来、上海は著しい発展を遂げた。私たちはより多くの横浜の人たちが上海を訪れることを歓迎する」と語った。
横浜市は、上海市が結んだ最初の友好都市。1973年11月30日に友好都市になって以来、様々な分野で交流が行われている。写真は上海市内の様子。
|